フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

100記事、終わりました!

とりあえず100記事投稿の目標が達成しました。

特に意味はないのですが、なんとなく目標を立てていました。

ということで、毎日投稿は終了します。

 

学会なり、他の趣味なりがあり、時間がないなかで義務感で投稿した記事もありましたね。苦しかった。

このワードなら見てくれるかなとかもありましたね。

一番楽しい投稿は、自分の職能を生かしたもの、創作物、趣味、好きなものの紹介ですね。

そういえば、アフィリエイトは収入0です。こちらは引き続き頑張っていきます。

 

今日は、私が創作やブログ始めたきっかけについてご紹介。

 https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/senpai/senpai111/

 

若宮正子さん、87歳。

私が憧れる人の1人ですね。

 

歳をとるのは不安です。

お金、仕事、趣味、病気、死、幸せなど多くの悩みがあります。

 

人は何に生きがいを感じるでしょうかね。

人は創ることに生きがいを感じるのではと思います。

誰かに何かをするという行為も創ることだと思います。


自分が欲しいものが手に入ると幸せを感じます。

待っていて手に入るならいいですが、なかなかないです。

 

若い時ってどんどん得るから幸せを手にいれやすいなと思います。

逆に若いころに手に入らないことが多いと不幸せを感じやすいと思います。

 

高齢になると、どんどん破壊が始まります。

体や知能、人間関係など多くのものを失い始めていきます。

何もしなければどんどん無くなっていくので、高齢になればなるほど創ることをしていくことが幸せの創出ができるのではとお話を聞いて感じました。

若宮さんは、アプリを創ったり、エクセルアートをしたりと楽しそうですね。

すべてが充実している訳ではないかもしれないですが、創ることは生きることだと思います。

これから壊れていくものも多いかもしれないですが、その分、創っていければと思います。