フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

改めて葛根湯!

葛根湯

 


馴染みある漢方薬の1つですね。

ただ、本当に使い方を知ってますか?

 

www.tsumura.co.jp

<風邪の時の葛根湯の使用ポイント>
・熱が上がる前に使用する。
・汗が出ていない時に使用する。
漢方薬も副作用がある。

・市販品には半量や4分の3量がある。

・ドーピングに引っ掛かる。

 

葛根湯は体を温めて発汗をさせてセットポイントと呼ばれる体温の目標に早く到達させる漢方薬です。

発汗させるので、一緒にポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲んだ方がいいですね。

上記のことから、既に汗が出ている人には不要です。そのまま汗を出して、脱水しないように水分補給をしましょう。

 

また、葛根湯と相性が悪い人もいます。

女性や高齢者でいます。

熱を上げれない、汗を出せない方、周りにいませんか。

桂枝湯や麻黄附子細辛湯、銀翹散などの漢方薬もあります。

是非、薬局の薬剤師にご相談ください。