フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

営利目的って?

営利とは、財産上または収入上の利益を上げるようにはかること。利益の獲得を目的にして活動すること。

医療法において、「営利を目的として、病院、診療所又は助産所を開設しようとする者に対しては、第四項の規定にかかわらず、第一項の許可を与えないことができる。」と記載されています。

儲けを重視することで医療の質が下がることを懸念して定められていますね。

 

一方で、薬局や介護施設はこちらの文言がございません。
医療施設がすべて非営利でないことが分かりますね。

 

この営利目的というの一体どういう意味なのか。

これは「利益の分配する」というのがポイントです。

営利企業では得た利益を株主、従業員に分配しますが、非営利においてはそれがありません。

薬局や介護施設では株式会社がありますね。そういった違いがありますね。
では、薬局や介護施設には質が均一化されていないのかと疑問に思うかと思います。

そこは国家試験の医療職の法律であったり、開設者の条件であったりと別の法律があるので、基本的に問題ないと思ってよいかと思います。

どちらがいいかというのは難しいですが、給料面で薬局より病院の方が低い理由がこういった部分にあることは覚えておいてほしいと思います。
ただ、安定しているとも言えるのかもしれませんね。

どちらが良いんでしょうかね。学校などの公的機関の従業員に関しても同様かと思いますので、優しく接していただければと思います。