フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

ロキソニンおよびロキソプロフェンが出荷調整となりました。

ニュースで話題となりました、ロキソニン、後発品のロキソプロフェンの出荷調整が行われます。

つまり、流通の制限ということですね。

 

アセトアミノフェンと違い同じ作用機序の薬が多いので一応、対応は可能ですが、衝撃なニュースですね。

 

ロキソプロフェンは、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs:Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs)という分類の解熱鎮痛剤です。解熱にも鎮痛にも、そして抗炎症作用もあります。抗炎症はアセトアミノフェンとの違いですね。

なので、アセトアミノフェンよりも効果が強いと認識されています。

 

また、プロドラッグという種類でして、副作用軽減、吸収改善などを目的に作られました。他よりも安全性が特別に秀でている訳ではないですが、NSAIDsの中でも多く使われており、使いやすさもあるでしょう。

そんなところで、アセトアミノフェンの代わりにロキソプロフェンを処方する医師が多かったということですね。信頼が高い。

何度も言いますが、他にも同効薬があるので心配は要らないです。
これを機にNSAIDsのことを調べてみてはと思います。