フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

あなたはギバーでしょうか、テイカーでしょうか。

人はギバーか、テイカーである。

 

ギバーとは、与える人のこと。

物、言葉、機会、教えなどを惜しまず与える人のこと。

当然、ギバーと一緒にいると良いことが多い。

ギバーは与えるために与えるものを得ることに努める。

結果的に成長する。

また、与えることに幸せを感じる生き方である。

与えられる側が幸せか不明だが、幸せになる可能性は高い。

 

ただし、ギバーはテイカーに搾取されやすい。

ギバーが不満になりやすい点である。

ギバーはテイカーによって不幸になる可能性が高いのである。

 

一方、テイカーとは、もらう人のこと。

ほしい、ほしいと言う人もおれば、しれーっと得ている人もいる。

イカーも情報を得るので成長はするが、ギバーほどではない。

近くにギバーがいないと情報を得ようとしない。

イカーはギバーがいれば幸せになれる。

 

勿論、人はどちらの要素もあるが、できればギバーの集団の方が幸せになれるでしょう。

 

医療者は職業的にはギバーである。

医療者は、物、サービス、教育、環境を提供する。

 

では患者さんやお客さんはテイカーでしょうか。

患者さん、お客さんもギバーであれば、より幸せな選択ができるかも。

患者さん、お客さんは自分の体の専門家であることを自覚し、しっかりとアレルギーがないか、今行っている治療、内服している薬、症状や生活環境、意思などを伝えないといけない。

結論として、ギバーは、他のギバー、テイカーを幸せにするし、テイカーがいないとギバーはよりギブできないので、お互いにギブしテイクすることが大事である。

 

不幸にさせるほどテイクし過ぎない、不幸になるほどギブしない。