フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

元気な薬学生

元気って、いいよね。

www.youtube.com

薬剤師って、なんか楽してお金をもらえているように思われているそうですが、

なかなか、なかなか勉強も国家試験も大変です。

 

昨年度の国家試験の合格率

医師 91.7%

看護師 91.3%

 

そして、

薬剤師 68.02% 

 

てな感じですね。

歯科医師や管理栄養士なども低かったりしますが、

薬剤師はやっぱり低い。

 

薬学生はこの壁を乗り越えるために日々勉強に努めています。

だからこそ信頼できるのかもしれませんね。

 

ただ、薬学は薬だけの知識だけじゃ立ち向かうことはできず、

人生経験なども大事だと思いますね。

 

相手が人である以上いろいろな手を差し伸べることができる人間性

自分に解決できないなら、他のつながりをもってして、目の前の方を助ける職能がありますね。

 

根暗なイメージを持ってた人もいますが、これからは楽しい薬剤師もどんどん出てくるかと思います。

面白い薬剤師、日本中に沢山いますので、ぜひ興味を持って薬学生、薬剤師を見てもらえればと思います。