フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

漢方って知ってますか?

漢方

 

という言葉は知ってると思いますが、

 

漢方とは?

漢方という呼び名の歴史

 

ごぞんじでしょうか。

 

江戸時代の中期に蘭学が入ってくるのはなんとなく勉強したかと思いますが、

西洋の医学が入ってきた時期ですね。

 

オランダの医学を「蘭方」と呼びました。

それに対して、日本の医学を

「漢方」

って呼ぶようになりました。

 

日本の医学、日本オリジナルの医学ということです。

 

現在の医学も、

実は漢方と呼べるのではと思います。

 

漢方と聞くと、漢方薬のみで治療するイメージかと思いますが、

実際は、西洋医学東洋医学もすべて利用して医療を提供するのが当たり前となってきています。

 

特に風邪、婦人科疾患、精神疾患など、東洋医学が得意とする分野が多く、

絶対利用すべきですね。

 

とはいえ、どうすればいいのってことですよね。

漢方医にかかるのって少し勇気がいりますし、できればかかりつけ医に漢方を身に着けてほしいと思いますね。

思うだけです。

 

いっそ、自分自身で漢方を学んでももらうのがいいと思います。

ドラッグストアで売られているのはむしろラッキーですね。

高いけども、ホント高いけど。

 

あと、薬剤師に相談はタダなので、絶対利用すべき。

コスパがいいので、ホント薬剤師に頼ってくださいね。

 

東洋医学は漢方だけでなく、鍼灸・あん摩、ヨガなどあらゆる手技があり、それぞれの得意分野がありますね。

 

これらを駆使して心身の健康を保てれば充実した生活が送れるのでは?
是非、興味持っていただければと思います。