フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

有毒な植物

有毒植物

 

たまにニュースを聞くかと思いますが、

あまり調べたことがないのでは?

 

是非、知っておいてください。

最悪の場合、死に至りますので。

 

有毒植物による食中毒に注意しましょう|厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yuudoku/index.html

 

ここ数年だとグロリオサイヌサフランで亡くなってますね。

どちらも有毒成分としてコルヒチンを含有していますね。

薬として使うならリウマチ、痛風に有用ですが、大量だと毒になります。

 

グロリオサは、地下部をヤマノイモと間違って食べられてしまいますね。

イヌサフランは、ギョウジャニンニクと間違って食べられたことがありました。

 

本来は観賞用であるはずのイヌサフランですが、家庭のお庭などで、食用の植物と一緒に育ててたり、他人からもらったりして事故が起こってしまいますね。

 

なので、

 

<有毒植物の誤食対策>
①菜園と花壇は分ける
②植えた植物を覚えておく、名札の利用(スイセンイヌサフラン、スズランなど)
字が消えないもの、鉛筆などで名札を書く。
③調理前に確認、特に匂い(ニラ、ギョウジャニンニク、タマネギ)
④自信がないものは食べない(頂きもの)

 

覚えておいてください。

 

それと

 

最近はメルカリも注意です。

家庭の庭で採れた植物を販売してたりしますが、

本当に信頼できるか疑わしいです。

 

本当に注意です。