フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

言葉は自由

自分の思いを言葉にすることは、自由なのでしょうか。

 

どのような存在が、自分の言葉を抑制するのか。

先生、上司などのパワー系
家族、友達などの大事系
見知らぬ人、嫌いな人などの無関心系
疲れ、病気などの身体系

言葉はどのようなエネルギー。

エネルギーがないと発せない。

 

言葉を発せるということは思いが強い時。

時に喜び、時に怒り。


言葉を受け取るのもまたエネルギーが必要。
言葉に負けてしまう。

発した言葉は受け取った物になる。
勝手に利用される。
不安はある。

仕方ないけど、発した自分も悪いのかも。

言葉は言葉で塗り替える。
言葉が人を傷つけるかもしれないが、言葉で人を元気にすることもできる。

言葉は面白い。