フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

誕生日、生まれて良かった?

誕生日って、自分が生まれた日。

 

自分にとって、自分が生まれたことはおめでたいですか?

 

自分以外からはおめでとうと言われるけれど、自分はどうでしょう?

自分におめでとうと言っていますか?

 

自分に「おめでとう」と言える人は素敵だなと思います。

自分が生まれておめでたいという気持ち、持ちたいものです。

 

一方で、「自分なんか生まれてこなかったら良かった」、と思う人もいると思います。

それはそれで良いと思います。悪いことではないと思います。

今の自分に対する評価することは、自分の今後を見つめていることだと思います。誕生日がそういう機会になっているということを意識してみてはと思います。



誕生したことを何も思わないという人は切ないなと感じます。
私ですが。

自分の誕生に無関心であることは、生まれたことに対して勿体ない感じがしますね。

自分はこれに近いかと思います。

生まれた日によって影響するかもしれないですが、こういう人もいますね。

 

ただし、こうも思います。
「生きてて良かった。歳を取れた」と。

 

いつ死ぬか分からない世の中、毎日生きていて安心します。

特に誕生日を迎えたらより強く思います。

毎年、無事に誕生日に生きているか楽しみですね。

 

誕生日に対して人それぞれの思いがあるかと思いますが、とりあえず、私はあなたが誕生したことを大変嬉しく思います。
「記事を読んでくれてありがとうございます。ブログという媒体を通して出会えたことを嬉しく思います」、と言いたいです。