フォーチュン・マッキ’s diary

幸せのために何ができるか

炎上するために必要なこと

炎上(えんじょう)とは、火が燃え上がること。特に、大きな建造物が火事で焼けること。

 

また、比喩的に使用され、野球で、投手が打たれて大量に点を取られることや、インターネット上のブログなどでの失言に対し、非難や中傷の投稿が多数届くこと。また、非難が集中してそのサイトが閉鎖に追い込まれることを指します。

 

火が燃えるために必要なことは、「可燃物」「酸素」「熱」「燃焼の継続」です。

これらのどれか1つでも無くなれば火は消えます。

 

炎上するために必要なことは、4つの要素を強めることです。

「可燃物」は、大きく、多く、燃えやすく、長持ちしやすいものですね。

「酸素」は、濃度が濃く、大量に用意します。

「熱」は、点火源、化学反応、爆発です。

「燃焼の継続」は、上記の3つを保つことです。

 

野球においては、「可燃物」が投手、「酸素」というのが相手チームや野球そのもの、「熱」というのが打たれるきっかけ、あるいは「可燃物」が燃えやすくなった。

炎上した場合の鎮火方法としては、投手の交代(「可燃物」を取り除く)、野球を終わらせる(「酸素」を取り除く)、相手チームを抑える(「熱」を冷ます)などですね。

 

失言の炎上においては、「可燃物」が失言、失言者、「酸素」がブログやHP、メディア、「熱」が失言者、投稿者、メディアですね。

鎮火方法としては、失言、失言者の抹消(「可燃物」を取り除く)、ブログやHP閉鎖(「酸素」を取り除く)、言及しない、飽きる(「熱」を冷ます)などですね。

 

失言は世の中から無くなることはないでしょう。仕方ないです。だから、失言しないように努力する必要があります。しかし、メディアなど燃やすことを仕事としている人達は多いので、燃やす人がいなくなることはないでしょう。そして、あらゆる形でどんどん近くに火が移っていく。不燃ごみでさえ燃やそうとしますから。そして、燃えカスの処理はしてくれないことが多いです。

 

とはいえ私の印象ですが、日本は恒常性(ホメオスタシス)が働いている印象です。

冷やすことを仕事にしているメディアの方、一般の方もいます。

メディア批判もしっかりされていますので、失言の炎上を抑えにいく勢力が表れやすい印象です。

話題がコロコロ変わるのはメディアの影響もありそうで。


燃やせやすいが、冷えやすいのが日本の社会ですね。

 

可燃物を持ち込まないこと。

不用意に燃やさない、本当に必要なものを焼くために燃やすこと。

燃えていても不要に激しくさせないこと。

要らなくなったら火を消すこと、冷やすこと。

燃えカスは処理すること。

 

心がけないといけないですね。

炎上をエンジョーイしましょう。

 

 

ココロオドル -original version-

ココロオドル -original version-

  • provided courtesy of iTunes